2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ライブドア問題の本質

「お金で買えないものはない」などと、貧乏な私の気持を逆なでしたホリエモン。そして衆議院選挙に自民党の応援を受け立候補した彼が、逮捕された。 逮捕から遡る家宅捜索のとき、検察官を目の当たりにした彼は、ガタガタ震え続けたと言う。瞬間にことの重大…

青きが原の戦い

私はかねてから政府に、「電機メーカーに新DVDで行政指導を出せ」と述べてきた。新DVDとは青色レーザーを使用した新世代DVDのことです。 提言内容は、「東芝陣営とソニー陣営が新DVDを製造する場合は、両方の方式の再生機能を持たせよ」という提…

あきれた総理の年頭会見

びっくりした。これが一国の総理かと、今更驚くことではないが、呆れました。 まず冒頭、経済政策の成功を自賛されちゃった。しかし経済政策については私も政府の施策に拍手を送りたい。もともとバブル崩壊が自民党の失政からきていたとしても、現実に不良債…

どうなってるんだ!石油の値段は

冬に入って灯油を18リットル缶1140円で買っていた。それがクリスマスの夜あたりに急に値上がりして1380円になった。12月31日も1缶1380円だった。先シーズンが1缶1000円ぐらい、先々シーズンが800円ほどだった。この値上がりに対…