2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

9月11日総選挙以後

衆議院総選挙以後を予想しよう。小泉政権は自民・公明の与党が過半数を獲得し従来の自民党政治が継続される。民主党も議席を伸ばす。 問題は郵政民営化法案だ。小泉総理の公約どうり、法案は衆議院に提案される。1ヵ月の審議の末、衆議院で可決される。問題…

マツキン・サパーの勧め

愛のキューピットは気まぐれだ。しかも引っ込み思案なものに冷たいときている。そこで私からの提案だ。毎月、月末の金曜日は女性から夕食に誘われる意思表示をしてもいいことにしようではないか。勿論セント・バレンタインデイの拡大版だ。(月末の金曜日の…

10日付朝日新聞社説に反論する

8月10日付朝日新聞社説に反論する。同社説の主旨は、郵政民営化の従来からの主張を述べ、今回の廃案結果を残念と言う。そして反対勢力の矛盾点を指摘し、更に民主党の郵政取り組みの態度を批判して締め括っていた。 (朝日新聞社説閲覧http://www.asahi.co…

どうしてこうなっちゃたんだ!国会は。

1カ月前まで、誰がこの展開を予測しただろうか。いや誰も予測していなかった。 いまだに国民からの内閣支持率50パーセントを維持していた小泉政権が、どうしておかしくなっちゃったんだろう? その原因を探ってみたい。 小泉政権にとって、郵政民営化法案…