2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ニューヨーク地下鉄騒動を忘れるな!

私がニューヨークに滞在していた時に、地下鉄について調べていたら、かってこんな出来事があった。 ニューヨーカーにとって地下鉄は「文化」だ。驚くなかれ、初めてマンハッタンの地下に列車が走ったのは1900年代初め。約100年の歴史を持つ。マンハッ…

5W2Hはやめてくれ!

日本のマスコミで記事にする場合、5W1Hが基本とされる。これは世界の基本でもあろう。しかし日本では年齢に対する興味が異常に高い国民性のため、「何歳?」の報道基本が追加されている。私は皮肉を込めて日本の報道基本を、何歳?(How old)のHを追加…

無料紙とライブドア問題の今後

ニューヨークの日本人向け有料紙が、無料紙の攻勢を受け、撤退した。広告収入が無料紙にもっていかれ苦しくなったからだ。こちら日本にも無料紙の動きが出てきた。この先、新聞事情が気になるところだ。 まず現状を見てみたい。私は平均的市民だから、私の新…

日本の音楽事情

音楽にしろファッションにしろ、個人の好みだから、好きなものを聴いたり着たりすればよいと、一見思われがちだ。ところが実際は流行の流れが、個人の好みをリードし、多くの人は流行に飲み込まれる。 日本の音楽の流行は戦後は、ほとんど欧米の流行を辿って…

「感動」がすべてだ

「感動」がすべてだ 2005/3/9(水) 午後 0:59 私たちは進化論の中で生きている。一言でいえば「子孫繁栄」の原則に導かれている。 ここで予めお断りしておくが、進化論の対極にある唯心論、とりわけ宗教については、その有義性を認めるものですが、生物の発生…

日航に業務改善命令!

えっ! あの日航に? と思われるかたが多いことでしょう 。 3年前私は韓国へ観光旅行に行きました。日本の空港からソウル迄、就航している航空会社は、大韓航空と日航がありました。大韓航空といえば安さが売りで有名です。当然競合する日航も高い運賃設定…

手鏡没収!

何とも笑える判決がでたものだ。植草先生に裁判官からの精一杯の諭し判決だ。同時に押収したハンカチは、涙を拭くのに使いなさい、の意だ。 警察は、時々有名人をみせしめと宣伝を兼ねた逮捕・起訴する。今回の植草先生の場合は加えて、当時民主党寄りの発言…

憲法改正、どこかおかしいぞ

2005/3/13(日) 午前 1:27 最近憲法改正がにぎわしい。私なりに、改正論の要点をまとめると、 1:国は固有の自衛権を持っている。現有の自衛隊は実質軍隊だから、新憲法では自衛権としての自衛軍を明記すべき。 2:改正後、日本の自衛軍が海外派兵する場合…

政府は青色レーザーDVD規格に乗り出せ!//ソニーさん頑張って

2005/3/19(土) 午後 11:18 ご承知のように青色レーザーDVD規格で、現在2種類の方式が提唱されている。1種類はすでに製品化され販売中だ。これらの2種類の規格は、記録方式に大差はなく、単に溝の深さの違いだけだ。深いほう(HD方式)はハイビジョンテレ…

嫉妬(二元論による)

*嫉妬/by二元論 男女の嫉妬については「男は順位に嫉妬し、女は存在に嫉妬する」と言われる。説明しよう。男が女性を好きになったとしよう。ところが相手の女性に、自分以外に好きな人がいたとする。当然男は嫉妬する。だがライバルの存在は消極的ながら…

イコール&セクシー

Yahoo!ブログ - 無料で10GBの大容量のブログ(Blog)をはじめよう! *イコール&セクシー既に日本でも根付き始めた、「男女平等で、しかもセクシーに」の生活習慣を、あらためて「イコール&セクシー」のキャッチコピーとして提案したい。 男女平等とセクシー…

今年のファッション

*今年のファッション ニューヨーク・ファッションの波が日本に上陸しそうだ。ヒップホップ・ファッションの津波が押し寄せるというのだ。これは逃げるか飲み込まれるか、どちらかしかない。そういえば4月にデスティニーズ・チャイルドがやってくる。それは…

日本の詩事情

*日本の詩事情 私は詩作を本業としているせいか、ことさら現在の詩界について主張を持っている。その基本は現在の詩界が非常に停滞していて、もっともっと詩界の発展を願っている。この観点から持論を述べたい。「詩の範囲」 詩とは文字または言葉を用いて…

日本のフェミニズム

*日本のフェミニズム 私のつたない渡航経験からアメリカとスエーデンのそれと、日本のフェミニズムについて考えてみたい。 まずアメリカとくにニューヨーカーのそれは徹底した女性を大事にする主義である。背景にあるものは女性を慈しむ対象と位置付け、ま…

ようこそブログ「矢.島.慎の社会を切る」へ

社会の様々の事象に対し、鋭いメスを入れるブログです。扱うテーマは様々です。「最新タイトル」の文字をクリックして、日記項目一覧を表示させ、お好みのタイトルをクリックしてください。何かコメントがありましたら、書き込みをお願いします。 なおこのブ…