2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

世界の技術の流れを占う

最近の注目を集めた出来事から、世界の技術の流れを占いたい。 結論から述べると世界の技術の主流は日本、中国、韓国のJCK三国主導体制が確立する様相だ。 広く見ればJCK三国を中心にインド、マレーシア、台湾などのアジア諸国が三国を下支えする形を…

クールビズの思わぬ効果

服装習慣も日常化すると、その服装の持つ効果をしばしば忘れがちになる。サラり−マンのネクタイがまさにこれであった。 クールビズが叫ばれる以前では、ネクタイは男性の厄介物扱いさえ受けていた。世評では、日本のサラリーマンのスーツ・ネクタイ姿を、「…

最近の国会

郵便局は、以前の郵政省直属から郵政公社に変わって劇的によくなった。例えば郵便でいえば、以前は郵便物はすべて郵便局やポストに出向き、投函するのが原則であったものが、現在は数量さえまとまれば毎日郵便局から顧客の所まで集配にきてくれるようになっ…

クールビズ

服装について政府がまた何やら言い出した。サマータイム制もそうだが政府が音頭をとって、国民に提唱するときは何か裏がある。 今回のクールビズもそうだ。新繊維業界、アパレル業界などのバックアップに間違いない。 もし本当に二酸化炭素排出削減が主目的…

DVD規格統一の結論を急げ

ご存知のようにソニー陣営と東芝陣営の統一交渉が暗礁に乗り上げている。私の結論を述べよう。企業同士の交渉なんて期待する方がおかしい。ここまで来たら政府が乗り出す以外に手はない。 行政指導で、一般家庭用青色レーザー方式の録画再生機を生産する場合…